浅草→田原町→湯島→渋谷

  • 浅草

炎のオブジェ(うんこびる) 隅田川
我が家の近所のバス停から乗車し、浅草まで10分程度。
浅草から徒歩で帰宅したときに、道に迷って1時間ぐらいかかったから、とても遠い場所のように感じたのにやっぱりご近所!次からやっぱり歩いて行こう。

雷門 仲見世通り ぬれせん 揚げまんじゅう 浅草寺 もくもくと 五重塔
11時にid:douzさんと雷門の大提灯の真下で待ち合わせ。
これでもかという晴れた空にワクワクドキドキテッカテカ。
ぬれせん食べたり、揚げ饅頭食べたりで仲見世通りを満喫。
煙を浴び、おみくじで大吉をひき、テンションが無駄に上がりまくり。

  • 色川

色川
色川にて並(1600円)をいただく。美味過ぎる。

テプコ浅草館 地下鉄食堂
入場料無料がイカス。喫茶店が閉まってるのはデフォルト?コオヒとかケエキなメニュー表記が素敵。
女剣劇の音声が明らかに浅香光代だったのになんか胸キュンした。

スマートボール スマートボール
最初の5球で15ポイントのところに2回入ったので完全に調子に乗ってしまった。
これは確変ではない。
アナログなゲームはどうしてこうも燃えるんだろう。

合羽橋珈琲 和風パフェ 柚子のレアチーズケーキ
珈琲は普通の味わいだけど、甘味が美味!
douzさんの柚子のレアチーズケーキもいいかんじ。
京都から取り寄せた京番茶のゼリーがイイネ。

  • 太鼓館

太鼓館1 太鼓館2 太鼓館3 太鼓館4 太鼓館6
「なりきりリトルテンポ!」とか言いながらスティールパンを鳴らしたり
タブラは陶器製のがあるのかぁとビックリしたり。
予想以上に重いパンディエロに手が攣りそうになったり。
GUIRO(ミュージシャンじゃなくて水牛の角楽器のほう)をゴリョゴリョ鳴らしたり。
たった入場料300円でめくるめく打楽器の世界をこんなにも堪能できるだなんて。

ペリカン
食パンとロールパンのみ売っている田原町ペリカンへ。(もう一種類ぐらいなんかあったかも)
食パン食べて感動したことはありますか?私はペリカンの食パンで感動しました。
でも微妙に家から遠いので1年ぶりのペリカン…残念ながらその食パンは売り切れていたけど、ロールパンもしっかり美味しくて嬉しかったー。
(1袋5個入りだけど、湯島天神に歩くまで1個食べてもうたので、写真は4個だけだけ)

梅1 梅2 梅3
予想以上に浅草めぐりが早く終わってしまったので、どこに行こうかなぁと思っていたところで、douzさんの案で梅MATSURIが行われているという湯島天神へ。
田原町から30分ぐらい歩いて上野を抜けて湯島へ…この寒さの中、梅は咲いてるの?という疑問があったけれど、やっぱり数本しか咲いてなかった。梅って美味しそうな色合いだよね。綺麗。

田舎しるこ
またしても甘味。おしるこが思ったより重いものの、カリカリ梅の塩気に救われる。
ここは小倉アイスの発祥の店らしいよ。

おまかせ亭 おまかせ亭 おまかせ亭 おまかせ亭
お店のスタッフ全員がおっさんで構成されているおまかせ亭。
接客に対して”馴れ馴れしい”と感じるか、”フレンドリー”と感じるかで、行った人のお店の評価が180度変わるであろうこのお店。
私は後者のため、渋谷の洋食店でかなり好きなお店の一つ。
アンチョビ入りのパンがとても美味しかった。
嬉しいのは珈琲のおかわりをどんどん注いでくれること…18時に入店し、おしゃべりに花が咲きすぎて4時間も居座ってしまった。
本当に楽しい一日、douzさんありがとー。